コラム

コラム

スキマ時間に働ける!”主婦におすすめの単発バイト”とは?

 

 
毎日の家事や育児に忙しく、働ける時間や期間が限られている主婦の方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?そんな忙しい主婦の方に向けて、スキマ時間に働ける単発バイトのメリットや主婦におすすめの単発バイトをご紹介します。
 
 
 

■単発バイト 主婦にとってのメリットとは?

 
家事や子育ての合間を利用したり、すぐにお金が必要な時に単発バイトはとても便利です。他にも主婦にとってメリットはたくさんあります。どのようなメリットがあるのかご紹介いたします。
 

【自分の都合に合わせて働ける】

家事や育児のスキマ時間を利用して単発バイトをしている主婦はたくさんいます。単発バイトはパートと違い、勤務日数や時間の縛りが少ないので、子供の行事や急な体調不良に左右されにくいというメリットがあります。
 

【支払い方法が選べる】

主婦向け単発バイトの多くは日払い制や週払い制を採っています。すぐにお金が必要な時には非常に助かります。
 

【スキルが無くても大丈夫】

日払いの単発バイトなら週1回からのシフトでも大丈夫なので、ブランクのある人でも大丈夫です。未経験者歓迎の単発バイトもたくさんあるので気軽に応募できるのも単発バイトの良いところです。
 

【色々な人と出会える】

家事ばかりしていると「外で思いっきり働きたい」と思ったことはありませんか?同じような思いで単発バイトを始めた主婦はたくさんいらっしゃいます。バイト先で知り合った人とお互いの悩みを相談し合ったり、仕事の後にカフェに立ち寄るなど、良い気分転換にもなります。
 
 
 

■単発バイトの選び方

 

 

【勤務時間を確認】

主婦の1日の大半は家事になります。あまりにも長い間働くことや勤務地の遠い仕事は選ばないようにしましょう。単発バイトのなかには残業が発生する仕事場もあります。応募の際には1日の勤務時間と通勤にかかる時間を確認しましょう。
 

【支払い方法を確認】

お給料の支払い方法も確認しておきましょう。多くの場合、振込か手渡しになりますが、手渡しの場合、受取る場所が職場と異なる場合があります。
 
 
 

■主婦におすすめの単発バイト

 

 

【軽作業】

軽作業には「仕分け」「ピッキング」「梱包・包装」「検品」があります。軽作業は未経験でもできる作業が多いので、多くの主婦から人気があります。チームで働ける職場も多く、社員が仕事内容を分かりやすく教えてくれるので単発バイトの初心者さんにはおすすめです。
 

【試食販売・デモンストレーター】

スーパーやホームセンターで新商品の試食販売をする仕事です。扱う商品は食べ物から日用品まで色々あります。商品についての研修は前もって担当者から分かりやすく教えてもらえるので、お客さんからの質問にも落ち着いて答えることができます。人と関わることが好きな人に向いている仕事と言えます。
 

【コールセンター】

よくある単発バイトと言えば「コールセンター」の仕事です。お客さんからの電話を取る「インバウンド」と、商品の紹介をするために電話をかける「アウトバウンド」の2種類があります。実際に業務に携わる前にはきちんと研修を受けられるので未経験の人でも問題ありません。
 

【ホールスタッフ】

飲食店でお客さんから注文を取ったり、料理を運んだりする仕事です。ホールの仕事は長期のイメージが強いですが、忙しい時期だけのヘルプとして単発バイトの募集もあります。週末や祝日の需要が高いので、応募するとすぐに採用される可能性は大きいです。
 

【イベント受付】

企業が開催するセミナーやコンサートの受付など色々なイベントの受付や案内をする仕事です。参加者に対して失礼の無いように対応するため、対人経験のある主婦にとっては大人の立ち振る舞いを発揮できます。日中開催のイベントなら早めに帰れるので、小さなお子さんがいる方でも安心です。
 
 
 
主婦におすすめの単発バイトをいくつかご紹介しました。「私にもできるかも!」「おもしろそう!」と思った人は応募してみてくださいね!

一覧に戻る