コラム

コラム

「できれば面接なしで働きたい!」面接なしバイトの魅力と種類

 

 
アルバイトをはじめるには、ほとんどの場合に面接に挑む必要がありますが、面接が苦手な方やすぐに働きたい方は「面接なんてなかったらいいのに…」と思われたことがあるのではないでしょうか?そこで、面接なしで働きたい方に向けて、面接なしバイトの魅力をはじめ、面接なしバイトの種類、その中でもおすすめのイベントバイトについてご紹介します。
 
 
 

■面接なしバイトの良いところ!

 
面接なしのアルバイトにはどんな魅力があるのでしょうか?
 

【履歴書を書く必要がない】

履歴書を準備してから記入し終えるまで、それなりの時間を要します。すぐに働きたい人からすれば履歴書を準備する手間が省けるのは好都合と言えます。また面接なしバイトのほとんどは、応募した時点でほぼ採用が決定しているので、不採用通知を待つ必要もありません。自分の都合に合わせて色々な計画を立てやすくなり、効率よく働けます。
 

【人間関係が楽】

アルバイトによくある人間関係の摩擦がありません。理由は面接なしバイトには単発バイトや日雇いバイトが多いから。もくもくと集中して行う作業は人と関わることなく業務が終了します。
 

【すぐにお給料がもらえる】

先ほどもお伝えした通り、面接なしバイトには単発バイトや日雇いバイトが多く、そのほとんどがお給料を即日もしくは週払いでくれるため、必要なお金がすぐにもらえます。応募した日からすぐに働ける仕事もあるので、急なお金が必要な人にとって面接なしバイトはとても有難い仕事です。
 
 

■面接なしバイトって大丈夫?

 

 
アルバイトには面接が付きものというイメージから「面接をしなくても大丈夫なの?」「ブラック企業なの?」と不安になりますが、そのようなことは全くありません。企業側が面接なしでアルバイトを採用する理由として
 
1面接をする時間がない
2面接が必要ないくらい簡単な作業
 
この2点があげられます。
 
1つめの「面接をする時間がない」は、イベントやキャンペーンの開催日が迫っているのに、十分なスタッフの人数が集まっていない場合などです。2つ目の「面接が必要ないくらい簡単な作業」は、特にスキルを必要としない軽作業の募集をしている場合です。決して「キツイ」「危険な仕事」というわけではないのでご安心ください。
 
ただし、中には気を付けないと本当に怪しい業者がいますので、面接なしバイトを探す場合は大手の求人誌や求人サイトを利用するようにしましょう。
 
では、面接なしバイトにはどのような種類の仕事があるのでしょうか。
 
 

■面接なしバイトの種類

 
主な面接なしバイトがこちらです。
 
【倉庫での軽作業】
【引っ越しスタッフ】
【イベントスタッフ】
【ポスティング】
 
ご紹介したように、面接なしバイトには誰でも気軽に応募できる単発、日雇いのバイトがたくさんあります。次の項ではこの中から「イベントスタッフ」についてご紹介いたします。
 
 

■面接なしのイベントバイト

 

 
面接なしバイトの中で比較てき時給が高い「イベントバイト」。どのような業務内容があるのでしょうか。
 

【ライブの設営・撤去】

前日から当日に集まり、ライブ会場の設営を行ないます。主な内容は機材の搬入出や組み立てなどです。
 

【チケットもぎり】

ライブやスポーツイベントの入り口で、チケットの確認と切り取り作業を行ないます。
 

【お客さんの案内と誘導】

イベント会場はたくさんのお客さんが集まるので、かなり混雑した状態になります。自分の席が分からない人やトイレの案内、出入口が混雑しないようにお客さんを誘導します。
 

【イベント期間の販売スタッフ】

百貨店、バラエティーショップなどに立ち、シーズンイベントの販売を行ないます。
 

【選挙スタッフ】

市町村が指定した地域の選挙スタッフとして、投票日や開票日に事務作業を行ないます。
 
 
面接なしバイトには他にも色々な種類の仕事があります。自分のスキルを活かして、すき間時間に単発、日雇いバイトに応募してみませんか?長期アルバイトと違い、新鮮な感覚を得られるかもしれません。

一覧に戻る