コラム

コラム

メリット盛りだくさん!単発バイトが大学生におすすめなワケとは?

 

 
大学が休みに入ると、クラブやサークルなどの活動に励む学生さんは多いと思いますが、お金を稼ぐためにバイトをするという人も多いのではないでしょうか。長期バイトに比べ、働く時間やお給料のもらい方を自由に選べるのが単発バイトの良いところです。今回は単発バイトのメリットや大学生におすすめの単発バイト、登録の仕方をご紹介します。
 
 
 

■単発バイトのメリットって?

長期バイトなら安定してお金を稼ぐことができ、人間関係が広がります。責任感が生まれ、キャリアを積むこともできます。しかし時には人間関係につまずいたり、まとまった休みが取りづらいというデメリットも出てきます。
 
一方単発バイトは、色々な内容の仕事が経験でき、未経験でも働けます。人間関係でつまずくことは少なく、自分の都合に合わせてスケジュールが組めるというメリットがあります。
 

・なぜ単発バイトは学生向けなのか

クラブに所属して遠征の多い人や、レポートの提出期限が迫っている時、就活中など、それらに集中するためのまとまった時間が必要になります。長期アルバイトなら、長い間休みをもらわなければならず、他の人に負担がかかります。仕方ないこととはいえ、本人も申し訳なく感じてしまうことでしょう。その点単発バイトは、自分の都合で働けてお金も稼げるので、忙しい大学生にはメリットの大きいバイトと言えます。
 
 
 

■大学生におすすめの単発バイト

 

 

【にぎやかな雰囲気が好きな人向け】

・イベントスタッフ
会場の設営、お客様の誘導、チケットもぎり、グッズの販売、警備などが主な仕事です。時給が高く、人気のあるバイトです。イベント開催は週末や祝日、長期休暇中に開催されることが多いので、都合をつけやすい大学生にはおすすめの単発バイトです。アルバイトスタッフには若い人が多いので、休憩中に意気投合することもあるのではないでしょうか。イベント内容はライブ、スポーツ観戦、展覧会、ヒーローショーなど多岐にわたります。
 

【体を動かすのが好きな人向け】

・チラシやサンプルの配布
人通りの多い場所で、チラシやサンプルを通行人に配布する単発バイトです。企業のプロモーション活動の一つなので、一人でも多くの人にサンプルを受取ってもらうことを目的としています。配布する物はティッシュ、お菓子、文具、ヘアケア用品、化粧品など様々です。多くは用意されたコスチュームを着てサンプリングします。
 

【黙々と作業をするのが好きな人向け】

・商品のカウント
商品の在庫をカウントする単発バイトです。機械を使ってバーコードを読み込むので、難しい技術を要しません。カウント作業は夜間に行われることが多いため、日中は学校に行ったり、他の単発バイトを掛け持ちするという働き方が出来ます。カウント作業はスーパー、ドラッグストア、アパレル店が主です。
 

【週末に働きたい人向け】

・試食販売
新発売の商品をお客様に試食、試飲してもらう単発バイトです。商品を食べてもらい、購入を促すことを目的としています。商品紹介については、事前にレクチャーを受けるので「試食販売の経験が無い」という人でも安心して働けます。多くの人で賑わう週末や休日の募集が多く、色々な年齢層の人と触れ合うため、接客が好きな人にもおすすめの単発バイトです。
 
 
 

■単発バイトを始める流れ

 

 
単発バイトの登録は、WEB登録と来社登録のいずれかの方法を選べます。
 

【WEB登録】

・ステップ1 基本情報の登録
インターネットで興味のある内容の単発バイトを見つけたら、ホームページから住所、氏名、生年月日などの基本情報を登録します。
 
・ステップ2 身分証の登録
運転免許証やパスポートなどの身分証をアップロードします。身分証は1月1日時点で住民票に記載されている住所と生年月日が載っている物が必要です。学生証は不可となる場合があるので気を付けましょう。
 
・ステップ3 本人写真の登録
正面を向いた状態で、胸から上の写真を撮り、登録します。写真がぼやけていたり、逆光にならないよう気を付けましょう。
 

【来社登録】

・ステップ1 基本情報の登録
基本情報を入力します。
 
・ステップ2 来社時間の予約/来社
説明会の会場と来社時間を選んで登録し、当日になったら説明会に出席します。来社の際に、身分証を忘れずに持参します。
 
 
 
登録が完了したら、お仕事を開始できます。
なお、18歳未満の人やスマホ、パソコンを持っていない人、外国籍の人はWEB登録ができません。18歳以下の人は、両親の同意書が必要になります。

一覧に戻る