コラム

コラム

急な出費で財布のピンチ!面接なしバイトの掛け持ちで金欠を切り抜けよう!

 

 
友人の結婚式やレジャーの誘い、旅行で遠征しているうちに気付けば「財布がピンチ!」なんていう経験をした人もいるのでは?面接なしのバイトに登録をしておけば、空いている日を利用して働けるので、手間やスケジュールの調整がいりません。急な出費が重なって給料日まで待てない人におすすめです。面接なしバイトで手軽に働きたい人や金欠に困っている人たちに、バイトの種類や掛け持ちでバイトをする時の注意点をご紹介します。
 

 

■掛け持ちで出来る面接なしバイト、どんな仕事がある?

 
掛け持ちでできる面接なしバイトには様々な職種があります。
オフィスの移転作業や、店舗の棚卸、イベントなどでお客様を誘導する仕事もあります。特別な技術を必要としない仕事が沢山あるので、未経験の人でも安心して働くことができます。もちろん今までの職務スキルを活かして働くこともできます。
 
 
 

■面接なしバイトって本当に安全?

 

 
面接なしのバイトって、「いわゆるブラック企業じゃないの?」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 
面接をしない理由としては、企業側が忙しくて面接をする時間が取れない、誰でも出来る仕事内容だからといったことがあります。決して、「重労働だから誰もやりたがらない」「働いた割にはお給料が少ない」「怪しい商品を扱っている」というわけではありませんのでご安心ください。
 
 
 

■掛け持ちでバイトをする際に気を付けること

 

 
掛け持ちで面接なしの単発バイトを始めようと思っている人に、注意していただきたい事を3つピックアップしました。
  

・スケジュールを詰め過ぎず、体力に見合った仕事を見つけましょう

繁忙期や単発バイトの予定を詰め過ぎると疲労が蓄積します。自分の体調と相談して体力に見合った仕事を選びましょう。また家から現場までの移動時間が長い場合、思っているよりも体力を消耗してしまいます。通勤時間も含めたスケジュール調整をしてください。
  

・本業が疎かにならないように、プライベートと仕事の両立を図りましょう

面接なしバイトには1日だけ募集する単発バイトが多いです。平日は本業をこなし、休みのたびに単発バイトの予定を入れていては、プライベートが充実せず本業にも影響が出てきます。思い立った時にすぐに働けるのが面接なしバイトの良いところですが、適度にフリーの日を作ってリフレッシュを心掛けてください。
  

・連絡手段は必ず持って出かけましょう

面接なしバイトは事前に顔合わせや打ち合わせがありません。当日はバイトリーダーや担当者と連絡が取れる様に連絡手段を確保しておくことが大切です。途中で充電が切れることのないように予備のバッテリーも携帯しましょう。
 
 
 
面接なしバイトを掛け持ちで行なうには、要領をつかむ期間が必要です。初めのうちは「大丈夫かな?」と不安に思うことが沢山ありますが、要領が分かれば長期のバイトよりも続けやすいかもしれません。
 
時には自分の体調やプライベートのスケジュールを優先しながら、面接なしの単発バイトで上手に稼いでくださいね!

一覧に戻る