コラム

コラム

即日勤務と短期アルバイトの違いはなに?即日アルバイトのメリットを検証


 
アルバイトに応募する際は、応募者の希望に応じて様々な条件のアルバイトを探すと思いますが、そんなときに「短期」と「即日」という言葉を目にしたことはないでしょうか。今回は手軽なお小遣い稼ぎをしたい方に向けて、双方の違いを検証してみました。
 
 

■即日アルバイトの定義

即日の定義は会社によって異なっている場合があります。採用当日から勤務OKという場合と、採用された翌日からの勤務が可能な企業、他にも連絡を取って2、3日ほどで働けることを「即日」の定義としている企業もありますので、応募前にいつから働けるのかということは確認しておいた方がいいでしょう。
 
「短期アルバイト」の定義
短期アルバイトは1ヶ月~3ヶ月程度の短い期間勤務するアルバイトのことです。一般的には派遣会社に登録したり、企業と連絡を取って面接をし、希望している期間だけ務める形になります。
 
短期間でじっくりお金を稼ぎたい方は短期アルバイトがおすすめですが、最短で今すぐお金を稼ぎたいという方には圧倒的に「即日アルバイト」がおすすめです。
 
即日アルバイトは短期アルバイトと比較してどのような利点があるのか、違いを見ていきましょう。
 
 

■短期アルバイトとの違い

 


①応募時の手間

即日アルバイトと短期アルバイトの違いの一つは採用までにかかる手間です。
短期アルバイトの場合、登録会や面接などに足を運ばなければならず、遠方の方などは交通費もかかってしまいます。
 
自分が思っていた仕事内容とは違うアルバイトを紹介されたりといったことも稀にあるので、派遣先に行くまでになんだかんだ時間を要してしまいます。
 
即日アルバイトの場合は求人サイトから自分のやりたい仕事を見つけて、電話とメールだけで応募できてしまうので、なるべく早くにアルバイトをしてお金を貰いたいという方にはうってつけの方法です。
 
短期アルバイトの場合、面接で落とされることもありますが、即日アルバイトの場合、面接がない場合が多いので、誰でも簡単に働くことができますよ。
 

②給料が高い

即日勤務できるアルバイトは時給も高く、1200円~2000円が相場です。1日の働きで1万円を超えるものも少なくありません。
普通のアルバイトでは1000円台の時給が多いなかで、これはかなり高時給といえるでしょう。
 

③当日にお給料が貰える

短期アルバイトにも日払いや週払いを採用している企業は沢山ありますが、実は日払いとは働いた当日にお給料が貰えるというわけではありません。
 
給与計算上で締め日が1日単位というだけで、支払いには1日~数日かかることも珍しいことではないのです。
 
即日アルバイトの場合は「即日払い」なので、働いた当日にお給料を貰うことができます。支給は現場で手渡しされることが多いため、日払いや週払いのように待ち期間や銀行口座の登録といった面倒な手間も必要ないのです。
 

④比較的簡単な仕事が多い

清掃業や商品の販売スタッフ、駐車場の誘導員、配送員、イベントスタッフなど多々ありますが、大体がアルバイト未経験でもできるような間口の広いものとなっています。
 
話を聞けばできてしまう「即日」で任せられる仕事が多いところが即日アルバイトの良いところです。難しい仕事が苦手でなかなか働き先を見つけられないという方は是非、即日アルバイトを利用してみてください。
 
 

■ブラックである可能性は?

 

作業は簡単で高時給、その日にお金が貰えるという良いことづくめなことを言われると、ブラック企業ばかりなのでは…という不安もありますよね。
 
しかし、即日勤務を募集している企業は単純に人員不足を埋めようと、簡単な仕事を即日勤務できる方に任せようとしているだけなのです。
 
もちろん、中には皆様が思われるブラックな労働環境の現場もありますが、それほど怖がる必要もないでしょう。心配な方は応募しようと思っている企業の口コミを調べてみるのがおすすめです。
 
 

まとめ

短期アルバイトは登録会や面接など、手間となるものが多く、日払いでも振り込みは数日後になってしまうケースも多いです。即日アルバイトは電話して応募するだけで勤務することができ、給料もその日に貰うことができるため、「急にお金が必要になった」「1、2日でガッツリ儲けたい」という方はすぐに応募してみましょう。

一覧に戻る