コラム

コラム

【即日バイト】どんな仕事がある?お給料の受け取り方は?色々な疑問を解消します!

 

 
即日バイトを選ぶ理由は「空いた時間を有効利用したい」「すぐにお金がほしい」「未経験の仕事にチャレンジしてみたい」など人それぞれです。今回は即日バイトの特徴やお給料の受取方についてご紹介いたします。

 

■即日バイトの特徴

・即日バイトってどんなバイト?

即日バイトの「即日」とは「すぐに働くことができる」という意味になります。即日バイトは「空いた時間を使って稼ぎたい」という人をWEB登録で募集し、応募してきた人に面接や研修をせず、簡単な仕事をしてもらいます。
 
 

■どんな仕事がある?

 
作業員 研究者 14946302
 

・軽作業

主に工場内での簡単な作業が中心です。例えば
①仕分け
②ピッキング
③検品
③包装・梱包
④組み立て・加工
⑤運搬・搬入
 
軽作業はチームを組んで作業を進める現場もあるので、分からないことは現場の先輩に尋ねることができます。昼間の時間を利用したい主婦に人気のアルバイトです。
 

・イベントスタッフ

仕事内容は現場で聞かされるため、直前までどんな業務を担当するのかは分かりません。イベント開催前なら機材の搬入出や設営、イベント開催中ならお客さんの案内や警備、チケット管理、グッズ販売が主な内容になります。あらかじめ派遣会社にWEB登録しておけば、週末や休日の急に予定が空いたときでもスムーズに現場に向かえますよ。
 

・サンプリングスタッフ

人通りが多い場所でのサンプルの配布です。道行く人に笑顔で試供品を手渡すだけなので、特に難しい技術や知識は必要ありません。未経験の人でも手軽にできる即日アルバイトです。
 

・ポスティング

指定されたエリア内の住宅にチラシを配る仕事です。配布チラシは決められた場所に自身が取りに行くパターンと、自宅に郵送されるパターンの2つがあります。チラシを配れば終了するので、配布時間帯や配布にかかった時間は問われません。
 
 

■給料の受け取り方

 
キャッシュカードと通帳と印鑑 29458446
 
即日バイトはすぐに働けるところがメリットですが、働いた分のお給料はいつもらえるのかきちんと確認しておく必要があります。また受取方法についても派遣会社の担当者に質問しておきましょう。
 

・給料の締め日について

即日バイトのお給料締め日には「週払い」「日払い」「即日払い」というパターンがあります。どんな意味が詳しくみてみましょう。
 
①週払い
週払いとはお給料の締め日が週1回という意味になります。お給料の支払いは次の週または2週間以内が一般的です。
 
②日払い
日払いとは1日単位でお給料が締められるという意味になります。支払い日は派遣会社によって異なるのでWEB登録をする際はきちんと確認する必要があります。
 
③即日払い
即日払いとは働いたその日のうちにお給料をもらえることを意味します。お給料は現場で受取るか派遣会社まで取りに行きます。勤務当日は受取の印鑑を忘れないようにしましょう。
 

・口座振り込み

多くの派遣会社では、給料の渡し間違いを防ぐために口座振り込みを採用しています。
 
①振込時間
振込金額を確認したいときは、次の時間を目安に確認をしてください。
日払いバイトの場合に限らず、給料日の午前10時までにお金を振り込むことが労働基準法で決まっています。コンビニのATMなどでお金を引き出す場合は、午前0時で振込が完了するように設定されているので、午前0時を少し過ぎたころに確認をしてみてください。
 
②振り込みされていない!?考えられるケース
まれにお給料が振り込まれていないケースも発生します。これは悪質的なことではなく、派遣会社の給与担当者が銀行の窓口やATMで操作を行った場合に発生するタイムラグのためです。特に繁忙期などはこのようなケースが増えますので「時間を過ぎても給料が振り込まれていない!」と焦ることのないようにしましょう。
 
③給料が振り込まれていないとき
なかには人為的ミスで振込が遅れていることもあるので「おかしいな」と思ったときは冷静に対処しましょう。
 

・手渡し

先ほどにもあったように、多くの日雇い派遣会社は給料の口座振り込みを採用しています。が、まれに労働日数や仕事内容により手渡しで給料を受取れることもあります。特にたくさんの人が毎日入れ替わり採用されるような日雇いバイトの場合、一人ひとりの口座を管理するのが大変です。また1日だけ働く場合、振込手数料を節約するためにお給料が手渡しされます。
 
 
いかがでしたでしょうか。即日バイトの種類やお給料の受取方についてご紹介いたしました。即日バイトの仕事内容は幅広く、座って行なう仕事から肉体労働までさまざまです。年齢や性別を問わずに多くの人がWEB登録し、空いた時間を使ってお金を稼いでいらっしゃいます。
 
即日バイトの業務は単発のものが多いので「合わなかったらどうしよう」という不安を感じる必要はありません。まずはチャレンジしてみよう!というくらいの気持ちで気軽にWEB登録してみましょう。

一覧に戻る