コラム
コラム
一度はやってみたい!「派遣イベントアルバイト」種類や適正についてご紹介いたします!
日払い(日雇い)バイトのなかで誰もが一度はやってみたいと興味を惹かれるのが「イベントアルバイト」ではないでしょうか。派遣会社で募集しているイベントアルバイトには色々な種類があります。今回は派遣制イベントアルバイトの種類やメリット、適正などをご紹介いたします。
■日払い(日雇い)の派遣制イベントアルバイトの種類
派遣制のイベントアルバイトは色々な業務を分担して行います。多少違いはありますが、共通する主な業務内容は次のようなものになります。①会場の設営、撤去、運営
②チケットもぎり
③グッズ販売
④警備
アルバイトとしてイベントにかかわる場合、どの業務を担当するのかは当日になってみないとわかりません。しかしどの業務もそれほど難しくはないので「派遣制イベントアルバイトが初めて」という方でも安心して働くことができます。
・日払い(日雇い)の派遣制イベントアルバイトで働くには
イベントアルバイトをはじめるなら派遣会社に登録する方法が一般的です。派遣会社への登録はWEB登録または電話で簡単に申込ができます。募集期間が短い傾向にあるので、派遣会社のWEB登録ページで気になる派遣制イベントアルバイトを見つけたときはすぐに申込むようにしましょう。それでは派遣制イベントアルバイトをいくつかご紹介いたします。
・コンサートやライブイベント
アーティストのライブを支える裏方として働きます。音楽イベントは開催前と開催日当日で業務内容が異なります。開催前なら会場の設営や機材搬入、開催日当日なら観客の誘導や案内、チケットもぎり、グッズ販売、清掃、片付けがメインになります。・スポーツイベント
スポーツ観戦やマラソン大会の運営スタッフとして携わります。主な業務内容は会場の設営や観客の受付、誘導、案内、清掃、片付けなどです。マラソン大会の場合、給水スタッフや一般参加者の受付なども行います。・キッズイベント
休日に遊園地やショッピングセンターの特設ブースなどで開催されるキッズイベントのスタッフとして働きます。子供向けイベントでは会場の設営、撤収、清掃、参加受付、着ぐるみショーや体験ブースでの子どもたちの手伝い、グッズ販売などの業務を担当します。■日払い(日雇い)の派遣制イベントアルバイトのメリット
日払い(日雇い)の派遣制イベントアルバイトは比較的体力を使うものが多いですが、業務内容はどれもすぐに慣れるものばかりなので「簡単」「稼ぎやすい」という印象を持つ人が多いようです。日払い(日雇い)の派遣制イベントアルバイトをするメリットには次のようなものがあります。
①時給が高め
②業務内容が分かりやすくシンプル
③有名人に会えることもある
④お給料がその日に受け取れる日払い(日雇い)アルバイトもある
⑤イベントの裏側が見られる
⑥色んな経験ができる
イベント開催期間は短期のものが多いので、「集中してガッツリ稼ぎたい」という方にはおすすめのアルバイトです。
■日払い(日雇い)の派遣制イベントアルバイトに向いている人
日払い(日雇い)の派遣制イベントアルバイトに適性のある人とはどんな人でしょうか。興味がある方はぜひ参考になさってみてください。
・元気とやる気のある人
イベントを成功させるためには、参加するスタッフ一人ひとりの元気とやる気が大切です。お客さんがイベントに集中できるよう、大きな声で声掛けをしたり笑顔で対応する必要があります。・サービス精神のある人
会場を盛り上げるために、スタッフが先頭に立って雰囲気づくりをします。「どうすればお客さんに楽しんでもらえるか」といったことを考えながら柔軟に対応する必要があるでしょう。・洞察力のある人
イベントに熱中しすぎて気持ちがエスカレートしたお客さんが事故やケガをしないよう、あらゆる小さな変化にも気づく洞察力が必要です。またどんなに気をつけていても起こってしまった不慮の事故やケガに対し、冷静で迅速な対応力が求められます。日払い(日雇い)の派遣制イベントアルバイトではさまざまな経験ができます。イベントアルバイトでの経験をきっかけに新たな可能性を見出すこともできます。そのためプライベートのパーティーや結婚式などでは、その経験を十分発揮することができます。
「日払いだから」「誰でもできる簡単な業務だから」という安易な気持ちで取り組まず、「この経験をどのように活かすか」という意識をもって参加すると、とても有意義なアルバイト経験となるでしょう。
日払い(日雇い)の派遣制イベントアルバイトに興味を持たれた皆さん、「自分にもできそう」と思ったらぜひWEB登録してチャレンジしてみてくださいね!