コラム

コラム

短期アルバイトの選び方 時期別の人気アルバイトを特集

 

 
「短期集中でガッツリ稼ぎたい」「面接が苦手だから気軽に応募できる短期バイトがしたい」なら「短期バイト」や「単発バイト」でその希望を叶えましょう!「単発バイト」や「短期バイト」は1年を通して色々なお仕事があります。今回は短期間で高時給が叶うおすすめの短期バイトを時期別にご紹介いたします。面白そうと思ったら応募するタイミングですよ!


 

■時期別 求人が多い短期アルバイト


・1~3月に求人が多い短期アルバイト:バレンタイン関連、引っ越し

1月~3月は卒業や転職で人が動くタイミングです。企業やお店は、辞めていく労働力を補うため短期バイトを募集します。また年末年始やバレンタインデーなどの季節イベントもあるので大量募集のチャンスといえます。
 

・4~6月に求人が多い短期アルバイト:イベントバイト

ゴールデンウイークに行われるイベントの募集が多いのがこの時期。通常4~6月は求人が少なくなるタイミングですが、そのタイミングに求人を出しているということは「人手が足りない=採用される確率が上がる」ということになります。短期バイトなら未経験でも可能な職種が多いのでチャレンジしてみてはいかがですか!?
 

・7~9月に求人が多い短期アルバイト:お中元関連、ビアガーデン

7~9月といえばお中元の時期にあたるため、百貨店店頭やギフトショップのコールセンター、宅配業者といったお中元関連の短期バイトが増えます。他にも夏場だけ運営されるビアガーデンの接客スタッフ、アイスクリームやジュースを販売する会社の倉庫内作業なども需要が高まります。


・10~12月に求人が多いアルバイト:お歳暮関連、年末商戦

10~12月はお歳暮の時期にあたります。お中元と同様、百貨店やギフトショップ、宅配業者は大量の短期バイトを募集します。12月に入るとクリスマスに合わせてケーキやプレゼントの販売、歳末セール等が行われます。また年始に向けておせちの製造販売や宅配も慌ただしくなるので物流関係も大いに盛り上がり、短期バイトを大量に募集します。


 

■夏におすすめの短期アルバイト




時期別に募集が多くなる短期バイトをご紹介しました。特に夏場は人々の消費意識が高まる季節なので求人数も右型上がりの傾向に。そこでおすすめの短期バイト3選をピックアップしました。
 

・リゾートアルバイト

海や山などの観光地を訪れたお客さんに対して接客するリゾートバイト。住み込みで働くので、その間の宿泊費や食費は勤務先が負担してくれます。日給が良いので短期間で20万円近く稼ぐとこも夢ではありません。
 

・夏フェススタッフ

「住み込みは無理…」という人には夏フェスのイベントスタッフがおすすめです。夏は音楽フェスや花火大会などイベントが目白押し!会場の設営やイベントの運営など、楽しみながら働けます。
 

・プールの監視員

体を動かすことが好き、人の役に立つことがしたいという人はプールの監視員がおすすめです。プールの監視員の仕事内容は「監視」「場内インフォメーション」「忘れ物や落とし物の管理」「施設の管理(清掃)」がメインになります。


 

■株式会社ムーヴの場合



 
株式会社ムーヴには色々なジャンルの仕事があるから、1年を通して短期バイトの需要が高く、自分の都合に合わせて賢く働けます!
 

・夏のムーヴのお仕事

日本を代表するお祭り会場や、花火大会の会場の設営撤去のお仕事や、音楽・フードなどの各種フェス会場の設営や運営などのお仕事が目白押し! 夏休みの帰省期間だけムーヴで楽しみながらアルバイトする人も多数います。

一覧に戻る