コラム

コラム

短期アルバイトのメリット・デメリット あなたに合ったお仕事探し

 

 
「自分に合うアルバイトが知りたい」そんな人は短期バイトで適正を見つけてみてはいかがでしょうか。
短期バイト中に楽しさややりがいを感じれば、本格的な長期バイトとして向き合うのも良いかもしれません。今回はあなたに合うアルバイトを探すために短期バイトのメリット・デメリットをご紹介いたします。
 

 

■短期アルバイト メリット

 

・採用されやすい

短期バイトの仕事は未経験者でもこなせる簡単な内容ばかりです。
安定や経験を求められる長期バイトと違い、短期バイトは勤務できる時間や期間が重視されるため、採用人数が多く面接もいりません。
 

・すぐに給料がもらえる

短期バイトは長期バイトよりも早く給料を受取ることができます。理由は給料の支払い方法に日払いや週払いを採用しているという会社が多いから。受取日や受取方法を事前に確認しておきましょう。
 

・特別な知識やスキルが不要

短期バイトは専門的な知識やスキル、資格などを取得する必要がありません。やる気が採用条件なので年齢にかかわらず働けるメリットがあります。
 
 
 

■短期アルバイト デメリット

 

 

・収入が不安定

短期バイトの雇用期間は平均で3ヶ月ほど。雇用期間が終われば次の仕事を探さなければなりません。短期的な支払いの場合には強いものの、長期にわたる支払いが発生したときにはデメリットになります。
 

・スキルが身に付きにくい

短期バイトは難しいスキルを必要としません。スキルを身につけたいときはアピール力に欠けるので長期バイトの方が向いているといえます。短期バイトで身につくスキルと言えば、新しい環境への対応力やすぐに状況を理解する洞察力、新しい人と関わるコミュニケーションスキルではないでしょうか。
 

・人間関係が広がらない

短期バイト中で意気投合しても一時的なつながりで終わる。短期バイトではよくある話です。長期的な人間関係を求める人にとっては物足りないかもしれません。
 
 
 

■株式会社ムーヴの場合

 

 
ムーヴは登録した人が満足して働けるよう業界トップレベルの待遇を目指しています。
 

・単発バイト、短期バイト、長期バイト全てムーヴでOK

ムーヴでは未経験でもこなせる単発のお仕事から、スキルアップが目指せる長期のお仕事まで、いろいろなお仕事がありますので、大型連休や就職・転職までの期間、休日だけの副業、空いた時間だけのお仕事もOK。単発のお仕事を繰り返していくのも、単発のアルバイトと長期のアルバイトを組み合わせるのも、働き方はその人によって自由です。
単発でも長期でも、お給料はみんな同じ週払い!お給料締め日から平日5日後には登録した口座に振り込まれます。
 
 
 

■まとめ

 
いかがでしたか。短期バイトのメリットとデメリットをご紹介いたしました。
短期バイトは空いた時間を有効活用したい大学生や社会人、子育て中の主婦など、誰もが働きやすいシステムを採用しています。
 
いろいろな内容の仕事が満載なので、興味のあった仕事にチャレンジするという意味でもおすすめですよ。

一覧に戻る