コラム

コラム

アルバイトの支給方法(日払い・週払い・即日払い)の違いを解説

 

 
短期、単発バイトを探していると「日払い」「週払い」「即日払い」の文字をよく見かけます。給料の支払いのことを意味するのは分かるものの、これらがどう違うのかが分かりにくいですよね。そこで今回は「日払い」「週払い」「即日払い」の違いをご説明いたします。


 

■支払いの種類


・日払い

日払いとは給料の締め日が1日単位のことをいいます。よって支払いが「働いたその日のうち」とは別の意味になります。翌日または一週間後に給料が支払われる場合もあります。
 

・週払い

週払いとは給料の締め日が週単位のことをいいます。締め日が毎週1回あり、翌日または翌週に給料が支払われます。
 

・即日払い

日払いとよく似ているため混同してしまいがちですが、即日払いは日払いの一つで、働いたその日のうちに給料が支払われることをいいます。

短期バイト、単発バイトの給料は「現場で受取る」「事務所で受取る」「振込」のいずれかになります。受取方法や受取るタイミングはきちんと確認しておきましょう。


 

■お給料をもらう際の注意点

 

 

・忘れ物に注意

お仕事先や事務所で給料を受取るとき、領収書に捺印をしなければなりませんので、必ず「印鑑」を忘れないようにしてください。給料の受取トラブルを避けるためにも印鑑は必須です。他にも筆記具や身分証、保険証なども持参するようにしましょう。
 

・お給料はいつ振り込まれるか?

給料が銀行振り込みの場合、いつ給料が振り込まれるのか知りたいですよね。
給料の振込は労働基準法で「給料日の午前10時までに引き出せるようにする」ことが定められています。銀行の窓口は午前9時から営業されていますが、振込に関しては10時までに完了していれば問題ないとされています。
 
まれに午前10時を過ぎても給料の振込が確認できないという場合があります。
これは会社の給料担当者が銀行でお給料の振込手続をしている場合に発生するタイムラグです。特にボーナス時期や年末は銀行の処理が追い付かず、タイムラグが発生することがあります。
 

・支払われなかった際の対処法

給料日を過ぎても振込が確認できないときは、給料の締め日や支払い方法を再度確認しましょう。給料日と銀行の営業時間がずれているからかもしれませんし、口座番号の伝え間違いや銀行のミスなど、あらゆるパターンが考えられます。
 
勘違いやミスなどではなく、会社側が故意に給料を支払わなかった場合は内容証明で会社に「給料の未払い」を伝えましょう。もし内容証明にも応じてもらえなかったときは、労働基準監督署に相談しましょう。タイムカードや日報など、労働時間が分かるものをコピーしておけば、証拠を求められたときにすぐに対応できます。


 

■株式会社ムーヴの場合

 

 
ムーヴのお給料の支払い方法を分かりやすくご説明いたします。
 

・ムーヴの支払い方法

ムーヴのお給料は基本的に週払いです。締められたお給料は平日5日後に登録の口座へ振り込まれます。もちろん振り込み手数料はムーヴが負担します。また、各エリアに設置されたお給料受取場所にて、日払い・即日払いにも対応しています。何か不明点があれば、いつでもお問い合わせください。


 

■まとめ


日払い、週払い、即日払いの違いについてお分かりいただけましたか。
短期、単発バイトは日払いか週払いがメインですので、給料の受取日や受取方法はきちんと確認しておきましょう。受取の際に必要な持ち物も確認しておくと安心です。

一覧に戻る