コラム

コラム

短期バイトはどう選ぶ?目的別3つの選び方

 

 
バイトの選び方は人それぞれ。共通していえることは、どんな仕事でもやる気が大切です。今回は短期バイトの目的別の選び方と人気の短期バイトをご紹介いたします。
 
 
 

■短期バイトの選び方

 
短期バイトには「自分のスケジュールに合わせて働ける」など多くの好条件が揃っています。加えて次のような目的に合った条件で探してみるのも、満足できるバイトを探すコツです。
 

・時給で選ぶ

通常のアルバイトと比べて短期バイトには高時給のアルバイトがたくさんあります。ガッツリ稼ぎたいという人は、短期集中でおもいっきり稼ぎましょう!
 

・興味で選ぶ

好奇心が旺盛なら、今まで体験したことのないバイトにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。いろいろなバイトを経験すると、友だちに短期バイトの面白さを教えてあげることもできます。
 

・スキルで選ぶ

就職や転職で希望する職種に就く前に、実際の仕事を経験することもできます。1~3ヶ月の短期バイトなら簡単なスキルの習得も可能です。コミュニケーションスキルを必要とする接客業やスピードを要する工場のライン作業、チームワークが必要なイベントスタッフなどスキルアップにふさわしい仕事がたくさんあります。
 
 
 

■人気があるおすすめの短期バイト

 

 
ここでは充実感が味わえる人気のバイトをご紹介いたします。
 

・イベントバイト

珍しい仕事を探しているなら、イベントバイトがおすすめです。
イベントバイトは20代を中心に、賑やかな雰囲気が好きという人に人気があります。イベントバイトの主な業務は、セットの搬入出や設営、チケット管理、グッズ販売、出演者の食事の配膳、観客の誘導や案内、後片付けなど。イベントのジャンルはコンサートやライブ以外にキッズイベントや展示会、市民マラソンの裏方などさまざまです。
 

・街頭サンプリング

人に「ありがとう」といわれるのが好きな人には、街頭サンプリングが向いているかもしれません。街頭サンプリングのバイトは主婦をはじめ、週末の副業がしたい人に人気があります。主な業務は人通りの多い街頭に立ち、ティッシュ、化粧品、お菓子などの配布物を配ります。拘束時間が短いので、「体力に自信はないけど体を動かす仕事がしたい」という人におすすめです。
 

・軽作業スタッフ

軽作業スタッフは加工工場や物流倉庫などで商品のピッキングや検品、仕分け、梱包、シール貼りといった一連の業務をこなします。会社や扱う商品によって業務内容に若干の違いがありますが、手先の器用な人やコツコツと作業に取り組むのが好きな人にはとても向いています。手順は先輩から分かりやすく指導してもらえるので、未経験者でも安心してチャレンジできます。
 

 

■選ぶなら短期バイトが豊富なムーヴがおすすめ!

 

 

・ムーヴなら「給料」、「興味」、「スキル」の全部が揃ってます!

ムーヴの仕事は目的を満たすバイトが豊富です。仕事は自分のスケジュールに合わせて短期、1日単発などから自由に選べるので無理なく働けます。
 
集中的にガッツリ稼げるイベント系、コツコツ稼げるサンプリング系、人と関われる接客系など、希望に合う仕事が常にあります!
 

 

■まとめ

 
全てのスタッフが新規の仕事でも自信を持って働けるよう、お仕事前に必ずミーティングを行います。気軽なミーティングなので初めての方でも不安点などを聞くことができます。

一覧に戻る