コラム

コラム

短期バイトはお給料が良い!ガッツリ働きたい大学生におすすめです!




今どきの大学生は、親からの仕送りに頼らず、自分でアルバイトをして生活をやりくりしているそうです。どうせバイトをするなら、自分の都合に合わせられて、高時給で、すぐにお給料が受け取れるバイトの方が良いと思いませんか?でも、そんなおいしいアルバイトあるのでしょうか?実はあります!登録制の短期アルバイトなら、都合もお給料も好条件のものがたくさん見つかります。今回は大学生に人気の短期バイトをご紹介いたします。

 

■大学生のバイト事情

2018年に大学生を対象に行われたアルバイト調査の結果です。
 

・バイトをしている人の割合

現在アルバイトをしている大学生の割合は約72%、半年以内にアルバイト経験のある大学生は約78%にも及ぶそうです。
一人暮らしをしている大学生だけでなく、実家に暮らしている大学生も自由に使えるお金は欲しいですよね。
 

・1ヶ月のバイト代(平均)

1ヶ月のバイト代平均は約3~4万円。学業が本分である大学生にとって、3~4万円の収入は大きいのではないでしょうか。

 

■大学生におすすめ!給料の良い短期バイト




色々なアルバイトがありますが、時給が低かったり自分の都合を優先しにくいものばかり。しかも給料は月に1回。もっと効率よく給料を受け取れるバイトがしたいですよね。
そこで時給が高くて時間の都合がつけやすい短期バイトをご紹介いたします。
 

・イベントスタッフ

イベントスタッフは登録制の短期バイトのなかでも人気が高い仕事です。主な内容は警備や案内・誘導、グッズ販売、手荷物検査など簡単なものばかり。イベントの種類は複数あるので、自分の興味のある内容から選べて楽しく働けます。
 

・サンプリング

街頭でティッシュやチラシ、サンプルなどを通りすがりの人に配る短期バイトです。特別なノルマはなく、配り終えた時点で終了なので、忙しい大学生にピッタリのバイトです。平均時給が高いのもサンプリングの魅力の一つです。
 

・オフィス移転(引っ越し作業)

主な作業は荷物の運搬、養生、片付けです。ロッカーやパソコン、コピー機、書類など重いものを運ぶので、体力に自信がある人向けのバイトです。現場では指示があるので未経験でも心配ありません。

 

■短期バイトを始める前に確認すべきこと




色々な職種の中から自分がやりたい仕事に応募するだけ!登録も簡単で即日から働けます。短期バイトを始める前に確認しておきたいことをピックアップしてみました。
 

・お給料の支払い方法と支払日

最近の短期バイトは銀行振り込みが主流です。まれにその日のうちに給料を受け取れる仕事もあるので、受領印を準備しておきましょう。印鑑を忘れると後日受取になる場合もあります。会社にも迷惑がかかるのでお給料の支払い方法は前もって確認しておきましょう。
短期バイトは日払い・週払いが中心です。働いた日や週の終わりにお給料がもらえるイメージですが、給料の締め日を表した表現なので注意しましょう。
 

・交通費

交通費の有無を確認しておきましょう。交通費が出る場合は、どこからどこまでの交通費なのかも確認してください。最寄り駅の場所確認や移動手段、経路の下調べもお忘れなく。
 

・持ち物

仕事で使う道具を確認しておきましょう。忘れると他のスタッフに迷惑がかかります。また腕時計やスマホ、筆記用具など自分が必要な道具も準備しておきましょう。
 

・勤務の開始

初めての現場は緊張しますよね。集合場所や集合時間は間違えないように確認しておきましょう。現場ではだれの指示で動くのかなどもしっかり把握しておきましょう。

 

■ムーヴの短期バイトは働きやすいシステムだから安心

短期バイトを始める最初の一歩は、スタッフ登録をするところからです。
ムーヴでは登録はパソコンやスマホを使ってできるので、時間も手間もかかりません。

ムーヴのお仕事は登録初日から時給1,000~1,100円スタート!交通費が支給されるお仕事も多数。
仕事が決まったら、仕事専用アプリ「365プラス」で集合場所や集合時間、必要な持ち物も確認できるので、安心で便利。

 

■まとめ

登録者は年齢や性別を問わずにできます。就職活動中の大学生や週末だけの副業、短期バイトの掛け持ちなどをお考えの方、自分の時間を優先して働きたい方の応募をたくさんお待ちしております!

一覧に戻る