コラム

コラム

初めてのバイト選び!おすすめの登録制バイトをご紹介!




大学入学などをきっかけに、初めてバイトを探すという方はたくさんいらっしゃいます。求人情報を見ると色々なバイトがありますが、自分にはどれが向いているのか分かりませんよね。そんな時は短期で働ける登録制バイトにチャレンジしてみませんか?登録制バイトは多くが短期バイトなので、「初めてのバイト選びに失敗するのではないか」と心配する必要がありません。今回は初めてのバイト選びのポイントとおすすめの登録制バイトをご紹介いたします。

 

■初めてのバイト選び

初めて短期バイトを選ぶ時のポイントです。
 

・バイト選びのポイント

<シフトの融通>
バイトに入れる日時をまとめたものを「シフト」といいます。
学校に通いながら、またはクラブに入りながらバイトをする場合、シフトを自由に組めるほうが都合をつけやすく、体にも負担がかかりません。

<時給>
バイトをするならできるだけ時給の高いバイトを選びたいですよね!
一人暮らしをする学生は、バイトで生活費を稼ぐという人がたくさんいらっしゃいます。時給の高い登録制の短期バイトに応募してどんどん稼ぎましょう!

<バイト先までの距離>
短期バイトの場合、登録した事務所を拠点に、色々な場所での募集があります。自宅から通いやすいか、学校から通いやすいか、移動手段も含めて選ぶようにしましょう。

 

■バイト初心者へのおすすめは「登録制バイト」




先ほどからちらほら登場する「登録制バイト」の文字。登録制バイトとはどのようなバイトなのでしょうか。
 

・登録制バイトとは

長期バイトの場合、勤務先が直接アルバイトを募集、雇用します。一方登録制バイトは、会社に登録をした人が自分の空いた時間を利用して働く仕組みです。
 

・おすすめする理由

登録制バイトには、次のようなメリットがあります。

理由①「自分の都合に合わせて働ける」
冒頭でもご紹介したとおり、登録制バイトには3ヶ月以内の短期バイトがたくさんあります。長期バイトの場合、試験や行事でバイトに入れない日が何日も続くと他のスタッフに迷惑がかかることがあります。その点、短期バイトは自分の都合を優先できるので、他のスタッフに迷惑がかかるということがありません。

理由②「お給料がすぐに受け取れる」
長期バイトの給料は月払いで、支給日も固定されています。出費の多い時期や給料日の前に財布が寂しくなっても我慢しなければなりません。短期バイトなら給与締め日のサイクルが短く、働いた翌週には支給されるというメリットがあります。

理由③「履歴書不要」
通常アルバイトの面接には履歴書が必要ですが、登録制の短期バイトは履歴書がいりません。スタッフ登録はパソコンやスマホから簡単にできます。もちろん面接もありません。初めてのバイトを探している人にとって履歴書や面接がないのはうれしいですよね!



■初めてでも大丈夫!登録制バイト



登録制の短期バイトにはどのようなジャンルの仕事があるのでしょうか。
 

・イベントスタッフ

主に週末や休日に開催されるイベントの運営スタッフです。会場設営や機材の搬入出、観客の誘導と案内、グッズ販売などを担当します。イベントの種類は多岐にわたり、ライブやフェス、キッズイベント、バレンタインやクリスマスなどの季節イベントなど色々な募集があります。
 

・サンプリング

街頭に立ち、チラシやティッシュや化粧品、お菓子などを配るアルバイトです。特別なスキルを要しませんので誰でも気軽に応募できます。マイペースに仕事ができ、コミュニケーションに自信がなくても問題ありません。
 

・軽作業

工場でのライン作業のアルバイトです。決められた工程で作業をするだけなので、初めての短期バイト選びに軽作業を希望する人はとても多いんです!幅広い年齢層が働いているので、休憩中に色々な人と話をすることもできますよ。

 

■初めてのバイト選びはムーヴ! 

「登録制バイトはたくさんあるから、どこの会社を選べばいいのか分からない!」でしたらムーヴはいかがですか。

ムーヴでは、登録したスタッフは、予定が空いた時にムーヴに連絡するだけで勤務地や勤務時間の希望に合わせてお仕事を案内します。
バイトの種類は体力系や接客系など多種多様に1日3時間からの勤務OKなあるので、色々なバイトを経験してバイトの適性探しもできますよ。

時給は登録初日から1,000~1,100円スタートで、登録制の短期バイトの中では高めの設定になっています。交通費も一部支給されるので、初めてのバイト選びの際は、是非ムーヴをご利用ください。


 

■まとめ

初めてバイトに応募する時は、緊張と不安で少し勇気が必要と感じるかもしれません。ですがムーヴでご紹介しているバイトは、どれも短期で未経験者でも取り組みやすいものばかりです。面白そうと感じたバイトはきっとあなたに向いています!ムーヴで気になるバイトを見つけたらすぐに登録してみてくださいね!

一覧に戻る