コラム

コラム

コミュニケーションが苦手!人見知りでもできるバイトってある?




人と関わることが苦手で、コミュニケーションを避けがちな人のことを一般的に「人見知り」といいます。職種によっては、たくさんの人と接触しなければならないため、人見知りの人は自分に合うバイトを探すだけでも一苦労かもしれません。今回はそんな人見知りさんが気軽にチャレンジできる登録制の短期をピックアップしてみました。どれも作業に集中できるものばかりなのでおすすめですよ!

 

■人見知りとは

人見知りって、例えばこんな感じではありませんか?
 

・人見知りの特徴

人見知りの人は相手と対面するのが苦手で、会話が長続きしない、どのように関われば良いか分からないといった「自信のなさ」が現れやすい傾向にあります。
 

・人見知りの長所

一見ネガティブに見える人見知りですが、言い換えると「相手の気持ちに敏感」「思いやりにあふれている」とも捉えることができます。人見知りの人は、相手を傷つけないように言葉選びに慎重になるあまり、関わること自体が面倒に感じてしまいます。

このような繊細な部分は仕事をする上で大きな強みになります。
「人の動きをよく観察している」
「周囲の状況を把握する力に優れている」
「人に対して思いやりを持って行動できる」
など無意識に発揮される側面は、周囲の人々から深い信頼が寄せられています。

 

■人見知りでもできる登録制の短期バイト




人見知りさんにも働きやすい短期バイトをご紹介いたします。
 

・工場内軽作業

工場内での製造や検品、仕分けなどの軽作業です。マニュアルに沿って作業を進めるので、人と関わる頻度は少なく、マイペースで仕事がしたい人見知りの人におすすめの内容です。難しい作業を任されることが少ないので、工場内作業が未経験でも心配ありません。時給も高めなので、ガッツリ稼ぎたい人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
 

・商品陳列

百貨店などの催事場で行われる季節イベントの商品陳列などを行います。季節イベントの内容は、バレンタインやクリスマス、父の日、母の日、敬老の日など様々。少なくなった商品を積み上げていくので接客の頻度が少なく、人見知りの人におすすめの内容です。
 

・イベントスタッフ(搬入・設営)

機材や部品などを運んで組み立てるので、少し体力が必要なバイトです。もくもくと作業を進めるので、人との接触は最小限で済みます。イベントスタッフは時給が高く、仕事内容がシンプルなので、登録制の短期バイトのなかでも人気のジャンルです。

 

■短期バイトなら人見知りの人も働きやすい!




短期バイトには色々なメリットがありますよ!
 

・短期バイトのメリット

<自分の都合に合わせられる>
自分のスケジュールが空いた時間を利用して働くことができるのが短期バイトのメリットです。普段は学業や本業を優先し、出費が増えるタイミングを控えている場合などに短期集中でめいっぱい働くという人もいらっしゃいます。

<人間関係で悩むことが少ない>
長期バイトに比べて、職場の人間関係で悩む場面が少ないのが短期バイトの良いところです。短期バイトなら人と関わるのが苦手な人見知りの人でも割り切って働けるのではないでしょうか。基本マナーとしてあいさつはきちんと交わしましょう。

 

■短期バイトは仕事請負会社のムーヴ!

ムーヴのスタッフ登録はスマホやパソコンからでき、面談はありません。

スケジュール登録や応募した仕事の詳細確認、チャットでのメンバー間の連絡などもムーヴのお仕事専用アプリ「365プラス」でできるので、電話が苦手な人でも、大丈夫です。また業務が終了しだい、メンバー間の連絡はできなくなりますので、割り切って働けます。

 

■まとめ

人見知りは世間ではマイナスイメージを持たれがちですが、人見知りの方にしかない強みもあります。短期バイトなら人見知りの方でも比較的安心して勤められると思うので、二の足を踏んでいる方も是非、参加してみてください!

一覧に戻る