コラム

コラム

【ファミリーセール】イベントスタッフのメリット・デメリット!向いている人材など




年に数回行われる「ファミリーセール」。楽しく買い物ができるのは、イベントスタッフの影の努力のおかげかもしれません。今回はファミリーセールイベントのスタッフの仕事やバイトスタッフとして働くメリット・デメリット、イベントバイトに向いている人についてご紹介いたします!参加するだけでなく、ファミリーセールを盛り上げる立場として興味があるという方は必見です!


 

■お得意様イベント「ファミリーセール」

ファミリーセールという言葉を聞いたことはありますか?
野外フェスやコンサートとは違いますが、これもまた一種のお祭りのようなイベントなんです!
 

・ファミリーセールとは

ファミリーセールとは数日間だけ限定で行われるセールのことですが、対象は従業員と従業員の家族、取引先など企業の関係者に向けたあまり公には行われないセールのことです。会場によっては参加するために招待券が必要な場合もあり、一般のお客さんは入ることができないこともあります。しかしブランドによっては誰でも参加できるファミリーセールもあります。
ファミリーセールは割引率が非常に高く、ファミリーセールを行う企業にとっても在庫品を一斉処分する大きな機会になっています。
 

・いつ行われるの?

ファミリーセールは公に行われていないので、具体的な回数自体は企業によって変動するということしかわかりませんが、ブランドによっては年2~4回行われることがあるようです。
開催される場所も企業によって会場を借りたり、ショールームや事務所で行われることが多いです。


 

■ファミリーセールのイベントバイトが人気!




そんなファミリーセールのバイトにはどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか?
ファミリーセールのスタッフバイトが人気な秘密をここでお教えします!
 

・メリット

①短期バイト
短期バイトで時給が高いことが多いので、短期でしっかり稼ぎたいという方にはぴったりなお仕事です。

②服装の制限が少ない
アパレル業界はスタッフもお店の雰囲気に合ったおしゃれな服装を求められることが多いので、おしゃれの幅が広いです。

③未経験でも働ける
セールスタッフはとにかく人手が欲しいというほど人手が足りないことが多いので、未経験者であっても働くことができます。接客業ですので、笑顔と元気とやる気を重視されます。働いている間は元気いっぱいで頑張りましょう!

④大学生の募集も多数
長期休暇中や、就活が終わってちょっとバイトをしたいという大学生の方が応募することが多いようです。
 

・デメリット

①時間の立ち仕事
これは仕方のないことですが、やはりセールスタッフは忙しく、接客業は基本的に立ち仕事ですので、意外と体力が必要なことが多いです。しかし、忙しいので、時間の経過が早く、気づけば終了の時間だった、と疲れを感じる前に終わるということもあるようです。

②ノルマが設定されている場合がある
バイトの方にはあまり関係はありませんが、お店によっては売り上げノルマが設定されています。ノルマ達成ができなかったからと言ってお給料が減ることはありませんが、できるだけノルマが達成できるように頑張ると、他のスタッフさんや社員さんからも高評価をもらえて次のお仕事にも繋がりやすくなるかもしれませんよ。

短期間でしっかり稼げるというのはかなり魅力的なメリットですね。接客業の経験がある方であれば、デメリットの長時間立ちっぱなしも問題なくこなせる方も多いのではないでしょうか。


 

■ファミリーセールスタッフはこんな人におすすめ!




接客スキルを活かしたい方以外に、ファミリーセールのスタッフはどんな方に向いているのでしょうか?
まとめてみましたので参考にしてみて下さい。
 

・ライフスタイルに合わせて働きたい

主婦や学生、平日は他の仕事があるなど、人によって様々なライフスタイルがありますよね。ファミリーセールは基本的に週末などに開催されますので、平日に予定がある方でも働きやすいお仕事です。
 

・未経験でもチャレンジしてみたい

接客業は未経験だけどやってみたい!という方は非常におすすめです。未経験でも大丈夫な募集が多いので、他にも未経験で一緒に働く人がいるかもしれません。自分以外にもスタート地点が一緒の人がいるというのは心強いですよね。接客は何より笑顔が大切なので、笑顔を忘れず明るく振舞いましょう。
 

・安心して働きたい

就業規則などがしっかりしているところで働きたいという方にも、ファミリーセールスタッフはおすすめです。大手のアパレル企業やブランドは就業規則がしっかりしているところが多いですし、もし自分に合わないような職場でも短期のバイトなのですぐに辞めることが出来ます。


 

■まとめ

ファミリーセールは毎週のように全国各地で行われています。そのためタイミングが良ければ自宅から近くの場所でファミリーセールが行われていることがあるので、非常に通勤しやすいこともあります。通勤が便利で時給が高いなんてすごく有難いですね。
セールは買い手にとってお祭りのようなものです。ぜひ一緒にセール会場を盛上げましょう!

一覧に戻る