コラム

コラム

イベント設営バイトってどんな仕事?気になる疑問と始め方




音響機材やたくさんの照明、会場を盛り上げるステージ。これらはずっとその場所に用意されているわけではありません。イベントを設営するスタッフがいるから、迫力あるステージができあがっているのです。今回はイベントにかかせない会場の設営バイトについてのご紹介です。


 

■イベント設営スタッフの業務

イベント会場の設営は力仕事がメインになります。大変なこともありますが、誰かが自分の作った場所で楽しんでくれると思うと嬉しいですよね。
そんなイベント設営のスタッフはどのような内容の仕事が多くなるのでしょうか?


・搬入出や会場組み立てがメイン

有名なアーティストのコンサートやライブの他に、小さな町のお祭りなど、大小さまざまなイベントで使われる資材を運んだり、実際に資材を組み上げたりする仕事が主な内容になります。


 

■イベント設営バイトに関する疑問




イベント設営のバイトに興味があるけど、大変そうだな…と悩んでいる方のために、イベント設営について大変なところと、メリットをまとめました。悩んでいる方はぜひ参考にしてみて下さい。
 

・イベント設営はきつい?

資材の搬入作業や組み立て、撤去作業がメインの仕事になりますのでやはり体力がないときついと感じる方は多いです。
しかし大体どこのイベント設営も同じような作業の繰り返しになりますので、一度流れを覚えてしまうと楽だというメリットがあります。
 

・どんな人が向いている?

現場仕事の経験者や、体力に自信のある人、仕事のスキルアップを目指している人が向いています。短期間のお仕事なので、集中してお金を稼ぎたい人にもおすすめです。
 

・時給は高い?

イベント設営の時給は平均で1,000~1,100円と高めに設定されています。
長期のアルバイトなら試用期間がありますが、イベントバイトの場合は短期での募集が多く、初日から高時給が期待できます。
 

・未経験でも大丈夫?

基本的にイベント設営はグループを組んで決められた作業を繰り返すことになるので、特に専門的な知識や技術は必要ありません。
未経験でも安心して取り組んで頂けますよ!


 

■イベント設営バイトの始め方




短期でしっかり稼げるのがイベント設営の最大の魅力です。


 

■ムーヴの場合

ムーヴでは多種多様なイベント設営の募集をしております。ぜひ空いている時間を利用して、臨時収入をゲットしませんか?
 

・ムーヴの時給は?

ムーヴでは時給1000円以上のお仕事ばかりを取り扱っています。※東日本・西日本エリアは1100円以上から!

しかも、お仕事が早く終わっても予定時間分のお給料が支給されるので、やりがいも十分。交通費の支給もされるので、短期間にガツンと稼ぎたい方にはおすすめです。
 

・どうやって始めるの?

ムーヴでは事業所に来て頂く来社登録と、来社不要でスマホなどから簡単に登録できるWEB登録の二種類があります。来社での登録はスタッフが分かりやすく、お仕事の流れや注意点をご説明しますので、安心してお仕事がスタートできます。プライベートが忙しいという方は面接不要のWEB登録をご利用ください!即日勤務も可能で、魅力的なお仕事をご案内します。


 

■まとめ

イベント設営は体力のある男性しか無理なのかな?と思っている女性も、ポスター張りなどあまり力を使わなくてもできる仕事があります。
もちろん荷物を運んだりする必要もありますが、イベント設営のバイトは非常にやりがいのあるバイトです。
あなたも一緒に楽しいイベントを作りませんか?

一覧に戻る