コラム
コラム
その髪色、大丈夫?バイトをする時の髪色について
おしゃれをしたいけれど、アルバイトでお金も稼ぎたい!という方にとって髪色は非常に悩ましい問題だと思います。最近では多少茶色でも大丈夫なアルバイトもありますが、やはり印象としては黒の方がいいのかな?と考えてしまいますよね。そこで今回はアルバイトの髪色事情についてまとめてみました。
■気になる髪色事情
好きな髪の色にしたいけど、アルバイトに適切かどうかわからない!というのはよくある悩みの一つでしょう。まずはアルバイトの髪色事情について、ご紹介します。・面接を受けるなら黒が一番!
面接時にもっともウケがいいのはやはり黒髪です!日本人には一般的な髪色なので、悪い印象を持たれることはないと考えていいでしょう。アルバイト求人では髪色自由と書いてあっても、面接のときだけ黒くして様子を見るという方法が一番いいかもしれません。・茶色は場所によってOK
近年ではおしゃれなカフェもどんどん増え、飲食店でも茶髪OKな場所も増えてきました。しかし、あまりに派手な髪色は嫌がられてしまう可能性もあるので、実際に働いている店員さんの髪色を事前にチェックし、どの程度の色までなら大丈夫なのかを確認しておきましょう。■髪色自由な職場例
では髪色の規則がゆるいアルバイトにはどのようなものがあるのでしょうか?
こちらで一般的に髪色の規制が少ないアルバイトを3つご紹介します。
・イベントスタッフ
設営などの裏方役や、制服として帽子があるようなところは明るい髪色やカラフルな髪色でも問題なしとみなされる傾向があります。・工場系のバイト
おそらくもっとも髪色の規則がゆるいのは工場系のアルバイトでしょう。お客さんと接する仕事ではないので、人目や会社の評判を気にすることなく働くことができます。ただし工場や作業内容によっては安全のために長髪はまとめるように指導されることがあるようです。・アパレル系
お店の雰囲気にもよりますが、茶髪や金髪、それ以外のカラフルな髪色でも大丈夫というケースが多いです。アパレルは、お客さんの見本になれるようなスタイルに髪色を変えるように指示されるケースまであるようです。髪色の自由度は比較的高いので、好きなアパレルブランドがあるのなら、アルバイトをしてみるのもおすすめですよ。■ムーヴのバイトなら髪色自由なものもアリ!
ムーヴでは髪色が自由なアルバイトが多数あります。
面接もないのでわざわざ髪を染める必要もありませんし、お仕事内容も接客やイベントスタッフなど色々ありますので、登録時や登録後カラーリングをしたときに髪色を教えていただければ、髪色に合わせて入れるお仕事をご案内します。
単発や短期のアルバイトから、しっかり稼げる長期のアルバイトなどもご紹介していますので、自分のスケジュールに合わせて働くことができますよ!
■まとめ
おしゃれに敏感な若者はおしゃれにお金がかかるので、アルバイトでしっかり稼ぎたいという気持ちもありますよね。ムーヴではお仕事が早く終わっても、予定時間のお給料を支給する最低保証があるので、単発でもちゃんと稼ぐことができます。ぜひ髪色でアルバイトを悩んでいる方はムーヴに登録してみてくださいね!