コラム

コラム

イベントスタッフって実際どんな感じ?体験談から知るバイト事情



 
イベントスタッフと聞くと、やはり楽しいイベントのお手伝いというイメージがあると思います。求人などでイベントスタッフの募集があると、高時給であることも多く、楽しくてしっかり稼げるバイトならやってみたいですよね。「楽しそうだしやってみたい!でも実際、イベントスタッフってどうなの?」とお悩みの方のために、実際にイベントスタッフとして働いた方の体験談を集めてみました。
 

 

■イベントスタッフでよかったことは?

まずはイベントスタッフのバイトで、よかった体験談をご紹介します。
 

・人と接するのが楽しい!

コンサートやファミリーセールのような、人と接するイベントではお客様を案内したり、質問をされることがよくあるので、接客好きな方には非常に楽しい!という意見が多いです。会場の裏側をのぞけるので、思い出に残る経験を得られる!と好評な意見も多いです。
 

・自分もイベントに参加した気分に

スポーツ観戦のイベントなどでは、会場の一体感や盛り上がりを一緒に感じられるという意見がありました。あくまでもお仕事で来ているという自覚を忘れてはいけませんが、ことは嬉しいポイントですよね!
 

・短期のお仕事なので割り切ってできる

イベントスタッフは基本的に短期のお仕事がメインになります。そのため、苦手な業務内容でも「まあすぐに終わるし!」と、気持ちを切り替えてお仕事に専念することができます。イベント設営など体力が必要なバイトは大変ですが、必ず時間や期日を守らなくてはならないので逆に早く終わらせると早く帰れるので頑張れるようです。
 

 

■逆にイベントスタッフで辛かったことは?

 

 
反対にイベントスタッフで辛かったバイトとはどのような内容でしょうか?こちらも体験談をもとにご紹介していきます。
 

・夏は暑いし、冬は寒い!

屋外のイベントは季節によってかなり天候差があり、夏は暑く冬は寒いという意見が多くありました。イベントスタッフは服装に規定があることも多いので、勝手に服を脱いだり着たりして体温調整をするというのも難しいようです。また、空調がある屋内でも冬にシャツ一枚で作業をするのは寒く、夏は動き回る分、暑いという意見もありました。いずれにせよ、休憩時間にはしっかり休んで水分補給をこまめにしておきたいですね。
 

・イベントによっては服装指定が細かい

イベントによって服装の規定が細かい場合、持っていない服は新たに購入する必要があります。例えば当日は全員赤いTシャツで来てくださいと言われたら、それほど購入にも手間がかかりませんが、スーツを持っていない人がスーツで参加してくださいと言われると大変ですよね。イベントスタッフのバイトに応募する際は、服装についても確認しておいた方がいいかもしれません。
 

・人と接するのが苦手な人は辛いことも

イベントスタッフは基本的に人と関わることが多いお仕事です。たとえ運営ではなく設営や撤去作業であっても、チームで行動して最低限のコミュニケーションはとらなければいけません。黙っているといつまでも作業の進み具合が解らなかったりするので、人と接するのが苦手な人には辛いこともあるようです。
 

 

■ムーヴのイベントスタッフお仕事について
 


 
最後に、イベントスタッフのバイトを多く募集しているムーヴの強みをご紹介します!
 

・時給最低額が保証されていてしっかり稼げる!

ムーヴでは勤務時間の保証があります。お仕事が早く終わっても予定時間通りのおきゅ量が支給されるので、短期のイベントスタッフバイトでもしっかり稼ぐことができます!
 

・備品の無料貸出で安全に作業できる!

設営や撤去作業の際に心配なのは、安全面についてだと思います。ムーヴでは作業に必要な安全靴やヘルメットなどを無料で貸し出ししていますので、安心して働いて頂けます。
また、作業などに不安がある場合はリーダーが現地に配属されていますので、気軽に相談することもできますよ。
 
 

■まとめ

イベントスタッフのバイトが気になる…という方は体験談で経験者の方の意見を聞くことも大切ですが、まずやってみることが何よりも重要だと思います。ムーヴではイベントスタッフのバイトをたくさんご紹介していますので、ぜひイベントスタッフをやってみたい方はムーヴに登録してみてくださいね!

一覧に戻る