コラム

コラム

バイトを始めるのが怖い…!こんな不安、ありませんか?

 

 
誰でも初めて挑戦することに対しては不安な気持ちを抱いてしまうものです。特に今まで経験したことがないバイトを始める時は、バイト先の人と上手く付き合えるのか、ブラックなバイト先ではないか、など様々なことを考えてしまいますよね。今回はバイトを始める前に怖いと感じてしまう方に向けて、アドバイスしたいと思います!
 

 

■まずは自分が何をしたいかを考えよう

バイトを始めたいと考えたということは、何か目的があったということですよね?まずは自分がどうしたいのかというところを考えていきましょう。
 

・職業について

趣味や好きなものはありませんか?バイトを始めることが不安でも、自分が興味を持っている業種であれば、知識を活かして、無理せず働けるかもしれません。アルバイトは肉体労働系や接客以外にも様々な業種があるので、自分が働きやすい環境をチョイスしてみましょう。
 

・働くイメージをしてみよう

自分が働きたい業種を決めたら、次はそのお仕事についての情報を集めて、自分が働いている姿をイメージしてみましょう。このときに「自分には向いていないな…」と思ってしまったまま、働いてしまうと、実際に職場に行っても上手くいかないでしょう。自分が職場に行ったときの姿を想像して、楽しく働けるか否かは重要です。
 

・バイトをして何を得たいのかを考える

バイトを始めるのが、怖いと思う方の大多数は「何かトラブルが発生してしまう」ことを恐れているのだと思います。しかし、こればかりは実際にバイトをしてみないと解らないことです。最初に怖いことばかり想像していると、お仕事中にでもたついてしまう可能性が高まります。
 
緊張をほぐす方法として、バイトをした後のことを想像してみましょう。バイト代で、友達とショッピングに行ったり、旅行に行ったり、報酬をどう使うのか考えてみると、少し緊張もほぐれませんか?あまり硬くなりすぎるとむしろ、失敗の原因になりますので、肩の力を抜いて、お仕事しましょう。
 

 

■初バイトが感じる「怖い」アレコレ

 

 
バイトを始める時の怖いという感情は珍しいものではありません。ここで、よく不安に思われている問題を少しだけご紹介します。
 

・対人関係

バイト先には上司や同僚となる方が沢山います。その人たちと上手くやっていけなかったらどうしよう…と考えてしまうのは仕方がないことです。誰にだって苦手なタイプの人はいるものです。まずはしっかり相手の顔を見て、笑顔で話を聞くようにしてください。
自分のことを話すよりも、相手のことを知る方が性格や好みを知ることができるので、情報収集を兼ねて「最初は相手の話を聞くこと」を意識してみましょう。
 

・仕事上のミス

どれだけ気を付けていてもミスは起きてしまうことがあります。その時は「どうしよう」と困惑したり、変に隠したりせずに、まず素直に謝りましょう。そこからどう挽回すればいいのか、今後の対応についても考えてみてください。分からない場合は同僚や上司に相談してみましょう
・とにかく不安
不安なことばかり考えてしまう!という方はマイナス思考のループが続いてしまっている状態です。このループを脱するために、まずは小さな目標を立ててみましょう。「とりあえず一週間は続けてみる」とかでもOKです。小さなことでもゴールを作っていくことで、気分は紛れることもあります。もし上手く目標が達成できたら、次は「一ヶ月続けてみる」とか、少しずつ目標を伸ばしていきましょう。
 

 

■ムーヴならバイト初心者さんでも安心

 

 
バイトを始めるのが怖いという、バイト初心者さんにおすすめなのが登録制のムーヴのアルバイトです!
 

・短期バイトが豊富

ムーヴでは短期バイトをたくさん扱っています。続けられるか不安な方や、自分にはどんな仕事が合うのか分からないという方はまず、短期バイトで慣れていくというのがおすすめです。様々なバイトを経験しているうちに、自分にぴったりのお仕事が見つかることもできますよ!
 

・必ずリーダーが派遣される

ムーヴではバイトの現場には必ず、リーダーを配置しています。もしトラブルが起きた場合は、リーダーにすぐ相談してください。バイト初心者さんで仕事のミスが怖いという方には心強い存在になってくれますよ。
 
 

■まとめ

バイトを始めるのが怖い方には短期バイトで経験を積んで、自信をつけるのが一番でしょう。ぜひ自分にぴったりのお仕事を見つけてくださいね。
 

一覧に戻る