コラム

コラム

アルバイトでダブルワーク!上手に両立させるには



 
生活費や趣味など、お金が必要な場合は、ダブルワークを考えることもありますよね。特にバイトのシフトが固定されていて、これ以上働かせてもらえない時はダブルワークをするしかありません。ですがダブルワークは仕事量が増えるのでしっかり働けるか不安に思う方もいると思います。そこで今回はダブルワークをする場合に、上手く2つのバイトを両立させる方法を解説いたします。
 

 

■まずはしっかり確認しよう!

ダブルワークをする前に、確認しておきたいポイントが3つあります。今のバイトがダブルワーク可だからすぐに応募!となる前に、この3つは必ずチェックしておいてくださいね。
 

・本当に両立できそうか

もし今のバイトでたくさん出勤している場合、新しくバイトを増やすと更に忙しくなります。繁忙期などシーズンによって忙しさが変わるバイトであれば、せっかくダブルワークを始めてもなかなか入れない日が続いてしまうこともあります。シフト調整の面や、自分の体力的に本当にダブルワークができそうかを考えてみましょう。
 

・家族の扶養に入っている場合は年収に注意!

もし自分が家族の扶養に入っている場合、年収が103万円を超えると扶養家族から外されてしまいます。
 
扶養家族から外れると納めなければいけない税金が増えますので、扶養家族から外れても問題ないかどうかを決めておきましょう。外れたくない場合は年収が103万円を超えないように調整しなければなりません。
 

・シフト調整について

バイトの場合、シフト制で勤務時間や勤務日が決まっていることが多いと思います。ダブルワークをしてうっかり同じ時間帯にバイトが入ってしまった!なんてことになると、バイト先にも迷惑をかけてしまいます。自分のスケジュール管理はすぐに確認できるよう、しっかりと管理しておきましょう。
 

 

■ダブルワークをするなら考えておきたいこと

 

 
ダブルワークをするなら、これからご紹介する3つの項目についてもしっかり考えておきましょう。
 

・社会保険について

ダブルワークをする場合、悩みの種になりがちなのが社会保険についてです。社会保険と一言で言っても、保険の種類は様々あり、健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険・介護保険などをひとまとめにして「社会保険」と呼んでいます。
 
社会保険は一定の条件を満たせば加入することができますが、2つのバイト先両方で加入することはできないので、どちらに加入するべきか考えておきましょう。一般的には収入が多い方のバイトで加入する方が多いようです。心配なようでしたら、一度バイト先に相談をしてみるのもおすすめですよ。
 

・雇用保険について

社会保険の中に含まれている雇用保険についてですが、これは失業した時に新しい仕事を探す間の生活で援助(失業手当)を受けることができる保険のことです。ダブルワークなのに入れるの?と疑問を抱く方もおられるでしょうが、加入することはできます。ただし、以下の3つの条件を満たさねばなりません。
 
●学生ではない
●雇用の契約期間が31日以上
●1週間の所定労働時間が20時間以上
 
ダブルワークで2つのバイトが両方とも週に20時間以上働いている場合、両方のバイトで得た収入を基に保険料が決まります。
また、失業手当を受ける場合は片方のバイトを続けていた場合、働いている時間数によって支給額が変わります。
 

・税金について

ダブルワークの場合、片方のバイトで得た収入を自分で確定申告する必要があるので、このこともしっかり考えておきましょう。
 

・自分の体調について

あくまでも自分の体調が資本だという事を忘れないでください。せっかくダブルワークをしても休日が減って体調不良に…なんてことになると、回復するまで働けませんし、バイト先も代理で働いてくれる人を見つけなければなりません。普段元気でも、ダブルワークを始めたらやっぱり体力的にしんどい…と感じる人もいますので、体調を壊さないことを意識して、きちんと休める時間を確保するようにしましょう。
 
 
 

■ムーヴなら掛け持ちも簡単

 

 
ダブルワークを考えている方におすすめなのが、登録制アルバイトのムーヴです!
 

・ムーヴは掛け持ちがしやすいバイトが沢山!

ムーヴではチラシやティッシュ、試供品などの配布、飲食店でのホール作業、イベント会場の設営撤去など、ダブルワーク初心者でも安心して働ける、単発や短期のお仕事をたくさん見つけることができます!
 
ダブルワークをしたいけれど、本当に両立できるか不安…という方も、まずはムーヴでバイトを掛け持ちしてみてください。予定に合わせて働きたい日だけ働くことができるので、余裕がある日に別のバイトをしたいという方にぴったりです。
 

 

■まとめ 

ダブルワークは収入アップやスキルアップに繋がりますし、働き手を求める企業も多くあります。ですが何よりもまずは体調面に気を遣ってください。オーバーワークでは質のいい仕事はできませんし、心身共に不健康になりやすくなります。
ダブルワークの際は無理のない範囲で頑張りましょう!

一覧に戻る