コラム

コラム

気になる!サンプリングバイトの仕事内容・時給・待遇について☆



 
サンプリングバイトについて「人にティッシュを配る仕事」と漠然にイメージできても、詳しいところまではあまり知らないという方が多いと思います。
 
「興味はあるけど、ノルマが心配」「ちゃんと受け取ってもらえる自信がない」など、サンプリングバイトに対していろいろ不安を抱える方もいるかもしれません。
 
そんな方々のためにサンプリングのバイト内容について詳しくご紹介したいと思います。
 

 

■サンプリングバイトの特徴

最初にサンプリングのバイトがどのようなものか、具体的なバイトの仕事内容や待遇、多くの人に手に取ってもらえるコツをご紹介します。
 

・仕事内容

サンプリングのお仕事は大きく分けて2つに分けられます。
①ティッシュやチラシ、サンプル製品を配ること
②商品やチラシに掲載されているお店、イベント情報について紹介すること
 
この2つが主なサンプリングバイトの内容です。
内容によっては質問を求められることもありますので、しっかり受け答えできるようにしましょう。
 

・時給・待遇

時給は一般的に、都内であれば1,100~1,500円程度になります。時間は配布時間を決めた日給制と、シフト制があります。
 
給与は場合によっては、時給以外に出来高報酬が加算されるところもあるので、しっかり稼ぎたいという方は応募するときに確認しましょう。
 

・なるべく多く配るコツ

サンプリングの中でも食品類やコスメ系は実用性が高いので、受け取ってもらえることが多くなります。暑い日はティッシュやうちわなどもよく受け取ってもらえます。
 
配る商品によってターゲット層を絞るのもおすすめです。うちわなどはおばあさん、コスメなどは若い女性にアピールするといいでしょう。
 
また、外国ではサンプリングは珍しいものなので、外国人観光客の方などにアピールすると、受け取ってくれる率が高まるかもしれません。


 

■サンプリングバイトの魅力

 

 
サンプリングバイトの魅力を3つご紹介いたします。興味がある方は要チェックですよ!
 

・仕事内容がシンプル

サンプリングのお仕事は商品やチラシなどの配布がメインで、ほとんどは配るだけで終わります。そのため、人間関係のいざこざが起こりにくいというメリットがあります。
最低限の知識を教えてもらったら後は笑顔で頑張るのみですよ!
 

・自分の予定に合わせられる

サンプリングのバイトは基本的に単発のものが中心なので、最短1日から働くことができます。「予定が立て込んで、決まったシフトに入れない…」という方でも気軽に働くことができますよ!
 

・時給が高い場合も

ノルマ有の場合、時給が相場よりも高くなるケースが多いです。ただし、ノルマに達するまで、なかなか帰れないこともあるので、自分の予定や体力のことを考えたうえで応募しましょう。
 

・達成感がある

なかなか受け取ってもらえないこともありますが、それだけにチラシを渡した相手をお店まで案内できたときは、かなりの達成感を味わえます。
 

・友達と一緒に働けることも

サンプリングは数人のグループ体制で行うことが多いので、友達と一緒に応募歓迎!と書かれているものもあります。
 
「一人だと不安…」という方でも、友達と一緒なら安心して働けるのではないでしょうか?
もし友達がサンプリングのバイトの経験者なら、どうすればいいのか教えてもらうこともできます。


 

■サンプリングバイトの応募方法

 

 
サンプリングバイトに応募する方法はどうすればいいのか、ご紹介いたします。
 

・webで応募

サンプリングのバイトは主にwebで募集されます。派遣会社やバイトの紹介を行っているところなら、よく募集が入るようですよ!
 

・サンプリングバイトはムーヴで

ムーヴではサンプリングのバイト(ノルマ無し)をご紹介しております。
 
ムーヴの場合、時給は1,000円~1,100円。
時間は8~11時、12時~17時など、短時間の仕事が多いです。
 
都市部での仕事が多いので「学校へ行く前や帰りに、ちょっとだけバイトしたい」という方でも働きやすいですよ!
 
ネットで簡単登録すれば、面接無しですぐに応募できます。
 
サンプリングのバイトに興味がある方はぜひ、ムーヴに登録してみてくださいね!


 

■まとめ

サンプリングのバイトは受け取ってもらえない時や、素通りされると最初は悲しいかもしれません。
 
しかし、逆に商品やお店に興味を持ってもらえた時の喜びはとても大きいですよ!
 
お客様の反応がダイレクトに返ってくるので、シンプルですがとってもやりがいのあるお仕事です。
笑顔に自信があるという方はぜひ挑戦してみてくださいね。

一覧に戻る