コラム

コラム

バイトの面接で必ず聞かれることは、面接官がもっとも知りたいこと



 
バイトを始める前のもっとも大きな試練といえば、やはり「面接」ではないでしょうか。
 
自分なりの答えを用意してみたり、何度もイメージトレーニングをしたけれど、なかなか上手くいかない…
 
そんな方は、面接官が知りたいことを上手くアピールできていないのかもしれません。
 
今回は面接官が知りたいこと、バイトの面接で必ず聞かれること、上手なアピール方法の3つをご紹介しちゃいます!


 

■バイトの面接官が知りたいこと

まずは面接官がバイトの面接をする時、どんなことを知りたいのかをご紹介します。どんなことを参考にしているのかを知っていれば、面接の対策にも役立つかもしれませんよ。
 

・仕事への適応力

面接官が採用する基準は「雇用後にしっかり仕事をしてくれる人」です。
 
シフトを入れるときは、自分の都合だけでなく「雇用先が欲している時間帯に働けるか」を考えてみましょう。
 
飲食店では混雑する金曜日の夜や土日祝日、急遽欠員が出た時に率先して出勤してくれる方を欲しがります。人手が十分な時間帯のみを希望しても、採用してもらえません。
 

・コミュニケーション能力

最低限のコミュニケーション能力はどこのバイト先でも求められます。
そのため、面接官は「質問に対する回答の受け答えができているか」を重視しています。
 
コミュニケーション能力とは、おしゃべりが得意かということではなく、相手と会話が成り立つかどうかです。
 
「どの日に何時間入れますか?」という具体的な質問に「いつでも大丈夫です!」という抽象的な返しは誠実な受け答えとはいえません。
 
相手が何を知りたいのか、しっかり質問の意図をくんで答えることが大切です。


 

■バイト面接でよく聞かれること

 

 
ここで必ずと言っていいほど面接のときに聞かれることを、回答例と一緒にご紹介します。これから面接を受ける予定がある方は、自分なりの回答を考えながら読んでくださいね。
 

・志望動機

必ず聞かれるのは「何故この職場を受けたか」です。自分が好きなお店や興味のあるバイト内容だった場合以前から興味があったことを伝えると好印象です。
 
回答例
「以前からこちらのお店を利用させて頂いており、自分もぜひこのお店の一員として働きたいと考えていました」
 
このように、応募先のお店でなければならない理由が添えられていると、評価が上がります!
 
単に家から近くて時給が良いからという理由の場合も、「自宅から近いので、急な出勤にも対応できます」など、好印象になるような伝え方をすればOKです。
 

・長所・短所

長所・短所を答える際は、短所を先に話し、長所を後にするのがおすすめです。
 
回答例
「勉強は苦手ですが、部活動で体を鍛えていたので体力や根気には自信があります!」
 
といったように、短所から長所に繋げる方法は、自己PRとして好印象を与えられます。
 
短所もマイナスイメージだけで終わらせないようにするのがポイントです。
 

・前職の退職理由

職歴やバイトの経験が他にある方の場合、前職の退職理由を聞かれることがあります。
 
たとえ事実であっても「上司ともめて辞めました」などは、マイナスイメージになってしまいます。
 
回答例
「学業が忙しく、あまりシフトに入れなくなってしまいました」など、やむを得ずに辞めたという方向の回答ならマイナスな印象にはなりにくくなります。
 
「他の種類のお仕事に挑戦したくなった」や、「将来仕事に活かせそうな仕事をしたくなった」など、前向きな理由は面接官に好印象を与えやすくなります。
 

・勤務開始日とシフト

バイトによっては面接の最後に「いつから勤務可能ですか?」や「希望するシフトの時間帯はありますか?」といったことを聞かれます。
 
その時に「わかりません」と答えてしまうとマイナス印象です。
 
面接官はすでに新しくバイトに入る人のことを計算して、次のシフトを考えているかもしれません。面接をする前に、必ず自分の予定を確認しておきましょう。
 
回答例
「木曜日以外なら平日は17時から勤務可能です。週4くらいの出勤を希望しています。土曜日は朝からも働けます」
 
このように具体的に伝えておくと、親切です。


 

■バイトの面接に自信がない方へ

 

 
どうしても面接が苦手、いつも落とされる…という方におすすめなのが、ムーヴのバイトです!
 

・登録制バイトは面接なし

ムーヴは、web登録するだけでお仕事を紹介させていただきますので、面接の必要はありません。初回のアルバイトで現場のリーダーが適性を確認するという形になりますが、しっかりとサポートしてくれるので、不安にならなくても大丈夫ですよ!
 
今すぐに働きたい!面接が不安…という方はムーヴを利用してみてください。
 

・ムーヴのアルバイトをご紹介

ムーヴでは短期のバイト以外に、中期、長期のバイトも取り扱っています。たとえば飲食店のホール業務、イベント運営やイベント会場の設営、工場での軽作業などです。
豊富な種類のバイトがありますので、ご自身の都合や働き方に合わせてバイトを選んで頂けます。


 

■まとめ

バイトの面接は緊張もするでしょうし、普段はうまく話せるのに面接になるとだめになってしまうという方もいると思います。
 
そんな方も、ぜひムーヴで自分らしく働けるバイトを見つけてくださいね!

一覧に戻る