コラム

コラム

短期バイトにはどんな種類がある?やりたいバイトが募集される時期とは


 
短期バイトのメリットは「予定が空いたタイミングを利用して働ける」こと。
 
接客や工場内軽作業など、幅広いジャンルのなかから気になる仕事に短期間だけチャレンジして適正を図れるのも短期バイトならでは。
 
今回は人気のある短期バイトをいくつかご紹介いたします。


 

■短期バイトで人気が高い種類って?

まずは短期バイトのなかでも人気の高いバイトを3種類ご紹介いたします。
 

・事務系

事務系のお仕事は基本的に人気が高く、短期の事務バイトは応募が殺到するほどです。
 
事務には一般事務や営業事務などさまざまなお仕事がありますが、短期の事務バイトは簡単なデータ入力や電話対応、書類のファイリングといった仕事がメインになります。
 
事務バイトは時給が高いだけでなく、ビジネスマナーの基礎が身につくので、将来スキルアップを目指して応募する方もたくさんいらっしゃいます。
 

・工場内軽作業

担当する作業は簡単なものばかりで、未経験者でも採用されやすいという特徴があります。
 
通年で需要が高く、髪色自由、ピアスOKといった自由度の高さから短期バイトの応募が多いのも事実です。
 

・試験監督

試験監督は短期バイトで頻繁に募集されています。
 
最短1日で終わるものも多く、高収入短期バイトとして人気があります。
 
服装指定や髪色の制限など厳しい決まりが多いですが、とても人気のある短期バイトです。


 

■シーズンに合わせた短期バイトの種類


 
短期バイトには季節限定のもの多くあります。
 
ここでは短期バイトで募集の多い3種類のバイトをご紹介いたします。
 

・販売スタッフ

お中元、お歳暮、バレンタインなど季節を限定した商品の販売スタッフ募集が多くなります。
 
記憶力や対応力などいろいろなスキルが求められますが、コツを掴むと働きやすいので短期バイトでしっかり稼ぎたい方や、接客が好きな方におすすめです。
 

・ビアガーデンのスタッフ

7月から9月にかけて募集が増えるのがビアガーデンスタッフです。
 
普段の居酒屋とは違う雰囲気が楽しめ、場所によっては浴衣を着て接客することもあるのでお祭り気分で働くことができますよ。
 
時給が高いことも人気のひとつで、長期休みの学生を中心に人気があります。
 

・イベントスタッフ

コンサートやフェスの会場運営のほかに、施設でのライヴビューイングを管理する仕事も増えています。
 
イベント内容にもよりますが、動き回る業務が多いので体力に自信のある方が向いているでしょう。


 

■ムーヴで体験できる!短期バイトご紹介


 
最後に、ムーヴで募集している短期バイトを2種類ご案内たします!
 

・イベントスタッフ

ムーヴではイベントの運営や設営の短期バイトを多数ご紹介しております。
 
クリスマスシーズンに巨大なツリーを設営したり、見る人全てを喜ばせられるような夢のあるお仕事に関わってみませんか!
 
大変な作業も多いですが頑張った後のやりがいはとても気持ちよく感じられますよ。
 

・サンプリング

幅広い年齢層から人気のサンプリングバイトもあります!
 
サンプリングバイトは、予定が空いた日にサクッと稼ぎたいという方にぴったりな短期バイトです!
 
人の反応や達成感、手ごたえを十分味わえるお仕事ばかりですので、人と関わることが好きな方はぜひ挑戦してみてくださいね。


 

■まとめ

ほかにもいろいろな種類の短期バイトがあります。
 
気になる短期バイトにチャレンジして高収入ゲットにチャレンジしませんか!
 

一覧に戻る