コラム
コラム
未成年のアルバイトは何歳から可能?注意点も知っておこう!
成人のアルバイトと異なり、未成年のアルバイトにはさまざまな制約があります。
これからアルバイトをしたいと考えている未成年の方は、アルバイトに関する制約について知っておきましょう!
■アルバイトを始める前に知っておこう!
まずはアルバイトが可能になる年齢、働ける時間、できるお仕事の内容についてご紹介いたします。・アルバイトが可能な年齢について
アルバイトの募集要項を見ていると「15歳以上」と書かれていることがありますが、15歳なら誰でもすぐ働けるのでしょうか。答えは「NO」です。
労働基準法により、15歳になった年の最初の3月31日を過ぎるまでは働くことができず、実際にアルバイトができようになるのは新年度の4月1日を迎えてからと決まっています。
では「4月1日生まれの場合、実際に働けるようになるのは16歳からなのか?」というとそうではありません。
年齢に関する法律(民法第143条2項)では「起算日の前日に満了」と定められています。
つまり「3月31日で満15歳になる」と考えられているため、4月1日生まれの方でも15歳でアルバイトを始められるということになります。
・働ける時間は18歳未満と以上で分かれる
15歳~18歳未満が働ける最大労働時間は1日8時間まで、週40時間までと決められています。また深夜22時から翌朝5時までの時間帯は働くことができません。法律では18歳以上になると労働時間の制限が解除されます。
ですが「高校生という立場上アルバイト先で労働時間に制限を設けている」というところもあります。
・できるアルバイトとできないアルバイト
仕事内容によって未成年(18歳未満)の就業が禁止されているアルバイトもあります。【未成年(18歳未満)の就業が禁止されているアルバイト】
・有害物や危険物を扱う業務
・高所での作業
・酒を提供する場での接待業務
ただし居酒屋のような「料理やお酒を運ぶホール・キッチン」のお仕事は可能です。
■アルバイトをやるなら要確認!
未成年がアルバイトを探す前に忘れてはならないのが「親の承諾」と「校則」です。
・親の承諾について
アルバイト先によっては「親の承諾書がないと採用が難しい」というところもあります。両親に納得してもらえたら問題ありませんので、アルバイトがしたい理由や情熱を正直に話して理解を得ましょう。
・学校の校則
学校の規則も確認しておきましょう。校則でアルバイト自体を禁止している高校や、入っている部活動がアルバイトを禁止している場合があります。
高校生のうちは学業が本業です。
状況的にアルバイトが認められている場合でも「学業に影響が出ない程度」ということを忘れずアルバイトに取り組みましょう。
■ムーヴなら16歳から働ける!
ムーヴでは16歳から登録が可能です!
ムーヴには「将来に備えて就業体験がしてみたい」という未成年にぴったりな短期のお仕事がたくさんあります。
・来社登録で仕事の流れがしっかり分かる!
18歳未満の場合WEB登録が利用できませんが、来社登録なら可能です。来社登録ではスタッフから直接詳しい仕事の流れを聞けるほか、疑問にも答えてもらえるので初めてのアルバイトに不安があってもすぐに解消することができますよ!
・必要な持ち物について
18歳未満の方は来社登録の当日までに次の持ち物を準備してください。・住民票記載事項証明書(原本)
・親権者(両親等)のアルバイト許可書
・携帯電話もしくはスマートフォン
※アルバイト許可書はムーヴのホームページからダウンロードできます。
※ダウンロードできない場合は同じ内容の手書き文書をお持ちください。
※許可書には親権者の署名・押印が必要です。
※場合によって親権者様に確認の連絡をさせていただきます。
・ムーヴでできるお仕事の例ご紹介
ムーヴから「高校生可のお仕事」のご紹介です。初めて働くなら、工場内軽作業やオフィス移転のお手伝いなどがおすすめです!
先輩と一緒に体を動かして働くことで仕事の楽しさを味わうことができますよ!
ムーヴのお仕事は現地に経験豊富なアルバイトリーダーがいます。
困ったときはすぐに相談できるので、現在就業中の方々からも「安心して働ける」という声が届いています。
1人が不安なら友だち同士での登録も受付中です!
私たちと一緒に仕事をしてみませんか!
■まとめ
初めてのアルバイトは緊張や楽しみがいっぱいだと思います。ムーヴには楽しく働ける短期アルバイトがいっぱい!
未成年の方にピッタリのアルバイトがきっと見つかります。
ぜひムーヴでアルバイトを始めてみませんか?