コラム

コラム

アルバイトの研修期間や賃金の詳細は!?考えられるトラブル例


 
アルバイトの研修期間中の待遇に不安を感じていらっしゃる方は多いのではないでしょうか?
求人情報には最低限のことしか書かれていないので、入ってから思わぬトラブルに合うことも考えられます。
入社する前に必ず研修期間についての知識を備えておきましょう!


 

■アルバイトの研修期間について

まずはアルバイトの研修期間がどのようなものなのかをご説明いたします。
 

・研修期間で求められること

研修期間で求められることはアルバイト内で行う一連の業務がしっかり覚えられるために設けられています。
よって、アルバイトの研修期間中はメモをとったり、積極的に仕事への理解を早めようという姿勢が重要です。
 

・アルバイトの研修期間の平均

平均的な研修期間はアルバイトの種類によって差があります。1週間程度の短いものから、6か月程度の長期のものまで様々なので、自分が希望するバイト先ではどれくらいの期間があるのか、事前に確認をしておきましょう。
また、アルバイト先によっては研修期間内でも業務が問題なくこなせると判断された場合は、短縮されることもあります。
 

・研修期間中の賃金

研修期間中は、基本給を満額支払わなくても良いというルールがあります。求人情報を見ていると、研修期間があるアルバイトは時給欄に研修期間中の時給についても書かれていることが多いでしょう。
たとえ研修期間であっても最低賃金を下回る基本給は法に抵触します。もし最低賃金以下の時給を提示された場合はしっかりと抗議しましょう。また、事前に各都道府県の最低賃金を確認しておくことで最低賃金割れを未然に防ぐことができます。


 

■研修期間中のトラブル例


 
ここではアルバイトの研修期間中によくあるトラブルを3つご紹介します。
 

・突然解雇された!

研修期間であっても勤務開始から14日が経過している場合、解雇予告は30日前に行わなければならないと法で定められています。
研修期間は勝手に解雇をしていい期間ではありませんので、もし急に解雇されそうになった場合は違法だということをしっかり雇用主に抗議してください。
 

・研修期間を勝手に延長された!

研修期間は、雇用主と雇用者が事前に結ぶ労働契約です。よって、会社の都合で勝手に使用期間を変更することはできません。仮に研修期間を延長する場合は、事前に必ず雇用者に通知する必要があります。雇用者に通告なく延長することは違法です。
また、研修期間や半年以上続くことは不自然です。1年以上研修期間が続く場合は労働監督署などに相談しましょう。
 

・労働条件が最悪だった!

研修期間中の残業代が支払われないというトラブルもありますが、研修期間であっても残業代を払わないことは違法です。
また、各種保険も研修期間中から加入する必要がありますので、加入できない場合は違法である可能性が高いと考えてください。速やかに雇用主に改善を訴えましょう。


 

■研修なしの高時給バイトをする方法


 
研修期間は頑張って働いても時給が安いので、残念な気分になってしまいますよね。
しかし、アルバイトによっては研修期間がないものもあるんです!
 

・単発バイトをする

単発バイトは1日だけの短期なので、研修期間がありません。研修期間なしのバイトをするなら、単発バイトがおすすめです。単発バイトなら決まったお給料がちゃんと振り込まれるので、安心ですよ。
 

・ムーヴのサービスをご紹介

ムーヴでは研修期間なしの高時給なアルバイトも取り扱っております!
高時給でおすすめのバイトでは、イベント会場の設営など、短期で終わるバイトもあるので自分の予定に合わせてしっかり稼ぐことができますよ。


 

■まとめ

研修期間は大切な期間ですが、同じ時間働くなら時給が高い方が嬉しいですよね。
ムーヴでは研修期間のないバイトも豊富に扱っております!
是非ムーヴに登録して、がっつり稼いでくださいね。
 

一覧に戻る